水のカノン
|
歌のはなし |
曲名 |
公表作品 |
作詞者 |
作曲者 |
082 |
君は誰かな |
地下書店
|
糸田ともよ |
及川恒平 |
|
|
E ÷ F#m B7 / E
艶めく 闇の ピアノの 肌に 白波 たって にわかに しぶく
E ÷ F#m B7 / E
揉まれて 惑う ことのはの 舟 刹那 きらめき 刹那 くぐもる
A E A / B7 E
水のカノン 水のカ ノン 水のカノン 水の カ ノン
E ÷ F#m B7 / E
夜の 底まで 張り渡 された 銀の ピアノ線 震わせ ながら
E ÷ F#m B7 / E
見えない 指を 追掛け ていく はぐれぬ 様に 縺れぬ 様に
A E A / B7 E
水のカノン 水のカ ノン 水のカノン 水の カ ノン
E ÷ F#m B7 / E
溶ける 間際の 歌に 寄りそい 柔らかい 右手 柔らかい 左手
E ÷ F#m B7 / E
流れに ひるむ 君の 眼差し もっと 躊躇らい もっと 重なる
A E A / B7 E
水のカノン 水のカ ノン 水のカノン 水の カ ノン
E ÷ F#m B7 / E
夢の 果てには 届かな くても 一人分の 夢 二人分の 夢
E ÷ F#m B7 / E
鏡の 創へと 息は 近づく 遅れぬ ように 縋らぬ ように
A E A / B7 E / B7
水のカノン 水のカ ノン 水のカノン 水の カ ノン 水のカ
E
ノン
|
|
|
|
|
揉まれて惑う、ではない、
揉まれて惑え、と。
何度、命令形にしたかったことか。
そしてそのたびに、やっと思いとどまった。
惑う、のみならず、
この詩にある、すべての動詞を、
命令形にしたかったのだ。
詩人はあっさりとこう書いている。
にわかにしぶく、と。
せつなきらめき、と。
せつなくぐもる、と。
ある日、真夜中の自室で、
ぼくは、ギターをつま弾きながら、
淡彩画の裏にある下絵を見つけた。
じつは詩人は、
その祈りを自身に封じこめたのではない。
過程を記録するふりをしながら、
結果のみを、書き記したのだと。
寄り添え、とねがった直後に、寄り添い、
かさなれ、とねがったから、かさなり、
近づけと、言った刹那、近づいている。
さらに、この現在形は、
瞬時に過去形に変身してゆく。
寄り添ったであり、
かさなったであり、
近づいた、というのだ。
こうして、現在形は、
それぞれの動きに、
つかのまの残像を付加つつ、
あざやかに静止する。
ひとは、そのとき、息をふかくつくだろう。
ふるえる手足を、もてあますだろう。
にじむ汗に、呆然と身をゆだねもするだろう。
しかし、どういうわけか、
この言わずもがなの現象には、
詩人は見向きもしないのだ。
これらの生理的な仮象は、
喩を含まぬという理由により、
詩人の目に写ることはありえない。
つまり、言語描写とは、
自らの限界を忘れる時空においてのみ、
立ちふさる厚い壁を、こわすことになる。
その行為を支えるのは、
あどけないとほどの観察眼。
この詩人。
たとえば、こうだ。
書きとられたあげく、陽に晒され、
いったん、死に絶えた登場人物。
この実験動物としてのヒトは、
詩によって滅び、
そして、異空間をさまようためにのみ、
あらたにうまれいづるのだ。
それら、詩人の営為は、
一見ひどくシンプルなものにすぎない。
初めて日記帳をひろげて、
見たままを、
おぼえたばかりの文字で書く子供のような。
言い換えない、言い足さないことによって、
達成という領域にいたるのを、
詩人は肌にまとうという方法で。
いつのまにか見知っているのだ。。
十全たる結末は、
願望をはるかに超えた姿で実現する。
エロスの巨大な波。
いま歌い手は、
どこからか聞こえる声を復誦するのみ。
よびかけなくていい。
うったえることもいらない。
もしかしたらすでに、
思い浮かべさえしなくていい。
結果は、すでにあるのだから。
ひとりごとに導かれるままに
ぼくは、うたう。
詩人に手をかしているのか。
それとも、
あやつられ、再生をとげる一人なのか。
いずれにしても、至福のまっただなか。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright©2001-2003 Kouhei Oikawa(kohe@music.email.ne.jp)
|