日々のこと20 |
横須賀・フォーク研 |
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20002年8月17日、横須賀のFMブルーショゥナンのフォークの番組に生出演。 朝9時半、横須賀中央駅で関係者と待ち合わせ。 そのまま徒歩5分のスタジオに行く。10時5分から本番。 フォーク研究会会長から借りたギターを抱えてマイクの前。 前夜用意した歌詞カードなどざっとならべてスタートを待った。 するとなんとこの番組現在のテーマソングは僕の『面影橋から』。 実はガラスばりのスタジオの外にはフォーク研究会(勝手に略して以後、 フォーク研)のメンバーがすでに10名以上も集まっている。 番組はじめの挨拶もそこそこに歌い出した。 故西岡恭蔵の名曲『プカプカ』も歌った。 ぼくはこの歌は下手だけど大好きで歌っていると言ったら、 ガラス窓の外で数名がうなずいている。 つまり自分のほうがうまいとそれぞれの顔にかいてある。 考えてみたら、このプカプカ、人前で数百回は歌っているから、 そのたびに数名ずつ、計千名以上の人に自信をつけてやっていたのだと、 いまさら気が付いた。 プロなら失格だ。あっプロか。 |
司会の初音さんの調子も普段着だから、 ぼくらはすっかりその気になって、ついに『たびだちのうた』の大合唱になった。 フォー研のメンバーのスタジオジャックだ。 覆面はしてなかったけど、歌の途中からもどやどやと人数が増えた。 生放送のスタジオの重い扉は、ないも同然の状態だった。 きっと聞いていた人はワンコーラス目のちょっと控えめな合唱と、 ツーコーラス目の「行ったれー」的なそれの落差にびっくりしたかも。 もちろん2番以下が本性で、さあ今、銀河のむこうに飛んで行けーーー と全員で叫びまくったのだった ただし、ギターはハズカシナガラぼくが弾いている一本だけ。 もっとあれば良かったねとの声も上がった。 とうぜんそうなのだけど、 以下のフォーク研会長の鈴木ばくさんのセリフをとくと味わって欲しい。泣かせる。 「持ってきたかったんだけど、もし使わないことになったら、そのギター可哀想だったんで…」 ねっ。いいリーダーだよ。 |
何曲歌ったか。とにかく一時間ほど、わいわいやっていた。 途中、向かいの喫茶店の店長さんが生で聞いていたらしく、スタジオにやってきて、プカプカは 昔付きあっていた彼女との思い出の曲なのでと譜面をコピーしていったり、 視聴者の質問コーナーのそれは、 すぐ外にいるフォーク研のメンバーのが混ざっていたり(全部かも)… ねっ。いい感じでしょ。 番組終了後は近くのイタリアふう食堂でみんなでランチ。 話題の一つは、翌日曜日にある例会で今後の研究テーマを各自発表するというもの。 「例えばどんなの?」というぼくの質問に返ってきたものは 「日本のフォークのルーツをさぐる」とかいうような、スゴイやつだったのだ。 それはちょっとぼくには無理があるので、 もうちょっとだけでもヤサシソウなテーマの時は、ぼくも呼んでね、ぜひ。 おひらきのあと、あるメンバーのメールによると、カラオケにそのままなだれこんだという。 どうも放送のときにコーラスでしか参加できなかった不満が残っていたか。 マイクは大事に使おうね。 |
ぼくはワインでちょっとふらつきながら、電車賃を惜しんで金沢文庫まで走った。 16号線のこのあたりは初めてのラン。途中八つもトンネルをくぐったのには閉口した。 なんせ、車が多いからね、排気ガスにむせながらのだった。 だたしこのいくつかの丘にとざされることで、 独特の横須賀が伝えられているんじゃないかと思うと、 丘がなくなればいいなんてとっても考えられない。 いっそトンネルもふさごうか! いい街だった。横須賀。また遊ぼうね。 |
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